ランニング中級者がヒガシヘニシヘ猛ダッシュです

37歳の男が、中級者の視点からマラソンの素晴らしさと効果をお伝えします。マラソン歴は約2年。毎週2回程しか走らない、ほんのりランナーです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年走り納め

皆さん、走ってますか?モズスケです。 昨日で無事仕事納めとなり、本日よりのんびりと過ごせる今日この頃ごろ。大晦日と元旦は仕事だが、年末年始は美味しいものを沢山食べようとワクワクしとりますわ。 さて、本日は走り納めとして、2月に行われる浜松シテ…

VDOTを意識したインターバル走

皆さん、走ってますか?モズスケです。 年末の忙しさがピークを迎え、精神・体力共にシンドい状態ですが、ランニングが良い気分転換になり、なんとか元気に毎日を過ごしている今日この頃・・・。今日も身体に喝を入れるため、インターバル走を行いましたよ。…

adizerojapan4始動

皆さん、走ってますか?モズスケです。 年末の仕事の忙しさに疲れ、風邪をひいてしまいましたわ(>人<;)しかし、新戦力のアディゼロジャパン4を試してみたくてしょうがない今日この頃。もう、治りかけではあるので、無理のない程度に走ってきましたわ。 マ…

新戦力投入

皆さん、走ってますか?モズスケです。 新戦力投入しましたわ♪(´ε` ) えっ、なにかって? 新しいランニングシューズ、アディゼロジャパン4ですよ! ・・・今更かよの、アディゼロジャパン4ですね。 いやぁ、お恥ずかしい・・・。世間では、ナイキの厚底シュ…

レースペースで走ってみよう

皆さん、走ってますか?モズスケです。 前回の練習は、疲れもあってか、目標を見失い散々な結果となってしまいました。今日は、しっかりと目標を掲げて走りますよ。 今回は、ハーフマラソン1時間50分切を想定して、5分〜5分14秒/kmペースで12km走ります(中…

師走の忙しさに撃沈

皆さん、走ってますか?モズスケです。 いやぁ、師走ですなぁ!!仕事に追われ、忘年会で暴飲暴食し、そしてまた、仕事に追われ・・・・寝る時間無くて、心も体もシンドい状態ですわ。 そんな状態で走った今日は、やはり良い結果は出ず・・・。練習の目標を…

スピード持久力を上げたくて、今日もせっせとインターバル走

皆さん、走ってますか?モズスケです。 今年は暖冬ですかねぇ。寒い日もありますが、日差しは暖かく感じますわ。さて、今日は仕事が休みで、娘を幼稚園へ送る前に走ろうかと思っていましたが、大寝坊・・・。気合いが足らんと感じ、インターバル走1km×10本に…

紅葉を愛でながらペース走

皆さん、走ってますか?モズスケです。 今日は暖かったすね。ポカポカ陽気でランニング後は、眠くなってしまいましたわ*1..zzzZZ さて今回は、佐鳴湖にて10kmペース走を実施しまたよ。そろそろ、2月に行われる浜松シティマラソンの目標タイムを考えなければ…

インターバル走記録更新するが・・・

皆さん、走ってますか?モズスケです。 今日は朝も早よから、インターバル走に勤しみましたわ。5時起床の6時開始、外は真っ暗から朝焼けが綺麗な景色の中、ハァハァしながら走ります。もちろん、しっかりと準備運動を忘れずに(`_´)ゞ それでは、結果を見る…

フォーム変更からの本格練習

皆さん、走ってますか?モズスケです。 今日は大阪マラソンがありましたね。参加された方々は良い結果が出たでしょうか? さて、私は前回のインターバル走から、踵をお尻にひきつけることを意識して走るようにしています。今日は10kmビルドアップ走に挑戦で…

フォーム改造はロマンがあるよね

皆さん、走ってますか?モズスケです。 今日は激寒かったすね(>_<)寒がりな私にとっては嫌な季節になってきました。まぁ、マラソンシーズンなので走りやすいことはありがたいですけどね。 さて、本日は昼過ぎにインターバル走を実施しましたよ。いつもの公園…

ペース走でレース感覚を身につける

皆さん、走ってますか?モズスケです。 連休2日目、前日は10kmビルドアップ走を行い疲れが残っている感じでしたが、仕事が休みの日でないと走らない私は、貴重な練習時間だと思いながら走ってきました。 今日は体も疲れているし、ジョギングでもいいかなと思…

ビルドアップ走にハマります

皆さん、走ってますか?モズスケです。 本日は勤労感謝の日で日曜日も含めて2連休という方も多いでしょうか?私も久しぶりの連休で、ホッと一息ついておりますわ。 さてさて、題名にあげたビルドアップ走なんですが、やってみると私好みな感じでハマってます…

久しぶりのビルドアップ走

皆さん、走ってますか?モズスケです。 前回は体調不良にて納得のいかない練習となってしまい、体調管理に気をつけて過ごしたこの数日間。とりあえず夜更かしをやめて早く寝るようにしたら、すこぶる調子が良くなりましたわ。睡眠大事だね*1..zzzZZ さてさて…

newメガネ購入‼︎ストレスフリーな走りに感動です

皆さん、走ってますか?モズスケです。 今日は日曜日( ・∇・)前回の10km50分切に気を良くして、今回は5分/1kmペース走で浜松市のランニングメッカである佐鳴湖を2周(約12km)走ろうかと考えていましたが、ランニング中にトイレに行きたくなってしまい中途半…

インターバル走に彩りを添えましょう

皆さん、走ってますか?モズスケです。 そろそろ一年の締めくくり。年末に向かって仕事も忙しくなってきましたわ。今日は仕事休みで、長女の幼稚園送りの前に走ろうかと思っていたら、2度寝をこいてしまい起きたら6時(-.-;)。 今から走ってもすぐに帰ってこ…

記録更新はいつも突然にやってくる

皆さん、走ってますか?モズスケです。 だいぶ寒くなってきましたね。巷ではインフルエンザの流行も聞かれ、風邪をひきやすい季節になりました。私の身体も流行に乗り遅れてはいけないと感じたのか、3日前に風邪をひいてしまいましたわ。 浜松シティマラソン…

インターバル走の効果を実感?

皆さん、走ってますか?モズスケです。 だいぶ、涼しく(寒くかな?)なってきましたね。ランニングも短パン、半袖から、ランニングタイツ装着が追加となりましたわ。まだ、ランニング中は長袖シャツが必要ない気温なので過ごしやすい季節ですかね。まぁ、ガ…

インターバル走その3

皆さん、走ってますか?モズスケです。 今日は休日でしたが、次女の七五三写真の撮影で朝が忙しかったので、インターバル走をしてきました。 2回目のインターバル走では、5分ペースで10本こなしましたが、ほんのり余力が残っていたので、今回はペースを上げ…

老いてますます元気。ハーフマラソン記録更新‼︎

皆さん、走ってますすか?モズスケです。 いやぁ、私事ですが今週、36歳の誕生日を迎えました。年齢を重ねるにつれて、時の加速を感じます・・・。 アラフォー世代なんて言いますが、このまま、老いていくだけの人生なのか、サヨナラだけの人生なのかと感傷…

今年も出るぞ、第16回浜松シティマラソン‼︎

皆さん、走ってますか?モズスケです。 今日は、祝日で仕事が休みでしたが、朝から雷雨で7時まで惰眠を貪ることに。。。午後は一転して晴れ間が広がり、10kmペース走に挑んできましたよ。 そうそう、題名に述べましたが、今年も浜松シティマラソンに申し込み…

インターバル走2回目挑戦

皆さん、走ってますか?モズスケです。 だいぶ、涼しくなってきましたね。マラソンシーズン到来という感じで、久しぶりに長距離を走ろうかと考えていたのですが、日曜日に寝坊してしまいました*1..zzzZZ 出発が6時半だったので、短時間で心拍を上げる練習を…

インターバル走練習開始

皆さん、走ってますか?モズスケです。 あぁああああああああん‼︎(´Д` )スピードが欲しい。風になりたい‼︎ 大丈夫です。頭はマトモですよ。 いやぁ、前回も嘆いていたんですが、10km50分切りがどうしてもできないんですよ・・・ 理由としては、練習量の足り…

自然の力には逆らえない。しかし、逆境を乗り越える力が人間にはある。

皆さん走ってますか?モズスケです。 皆さん、台風19号の影響は大丈夫でしたか?私の住んでいる場所は、生活に支障がない程度の冠水ぐらいで済みましたが、改めて自然の力に恐怖を感じました。今回の台風で被災された方々に対して、心からお見舞い申し上げる…

帰ってきた初心者ランナー

皆様、超お久しぶりです。そして、走ってますか?モズスケです。 いやぁぁぁぁ、ブログを継続するのって大変すよね。゚(゚´Д`゚)゚。ブログを継続している方々を本当に尊敬しますわ。 いやね、前回の記事から色々とありましてね。ブログを更新することが、なかな…

新たな挑戦へ

皆さん、走ってますか?モズスケです。 東京マラソンも終わり、少し春の兆しがでてきましたね。 さてさて私、人生初のハーフマラソン大会を終えて、次の目標に向けて走っとります! 次の目標は、、、これだm(。≧Д≦。)m 10㎞50分切!そして、4月に行われる掛…

第15回浜松シティマラソン 感走記4

皆さん、走ってますか?モズスケです。 感走記3からの続きをどうぞ! 残り5㎞で追い風が吹き、最後のスパートをかけるモズスケ。 沿道の声援から2時間切れるよ!と応援があり、必死の形相で走りました。 応援に、ラジカセでロッキーを流してくれていた、おっ…

第15回浜松シティマラソン 感走記3

皆さん、走ってますか?モズスケです。 感走記2からの続きをどうぞ! 6~7㎞付近の坂道をえっちらほっちらと、頑張って走り、続いて航空自衛隊浜松基地の外周に挑みます。 浜松基地の外周は、地元ランナーの練習としては結構有名で、私も走ることがあるんで…

第15回浜松シティマラソン 感走記2

皆さん、走ってますか?モズスケです。 感走記1からの続きです。 太鼓の演奏からスタートしました浜松シティマラソン! 私はブロックEで後のスタートでしたが、ピストルの音が聞こえず(ピストル鳴らしたのかな?)、なんか、皆スタートしてるから行かないとΣ(…

第15回浜松シティマラソン 感走記1

皆さん、走ってますか?モズスケです。 改めて、第15回浜松シティマラソンに出場された、ランナー様お疲れ様でした。 私現在、今まで以上の筋肉痛で身体がダルいです。だけど、不思議と気分は良いんですよ。昨日のアドレナリンが、まだ残っているのかな? …