ランニング中級者がヒガシヘニシヘ猛ダッシュです

36歳の男が、中級者の視点からマラソンの素晴らしさと効果をお伝えします。マラソン歴は約1年。毎週2回程しか走らない、ほんのりランナーです。

インターバル走に彩りを添えましょう

皆さん、走ってますか?モズスケです。

 

そろそろ一年の締めくくり。年末に向かって仕事も忙しくなってきましたわ。今日は仕事休みで、長女の幼稚園送りの前に走ろうかと思っていたら、2度寝をこいてしまい起きたら6時(-.-;)。

 

今から走ってもすぐに帰ってこないといけないので、長女を送ってから走ることに。しかし、それでも時間はあまり取れないので、マゾ練インターバル走をやることにしました。

時間的には40〜50分。普段実施しているメニューのインターバル走やるにしても、時間が少ないので、最近YouTubeで拝見させていただいたのインターバル走をやることに決めます。

 

 

インターバル走のメニューはこちら↓

1km×3本→400m×3本→200m×3本。本数の間は200mジョグ。ショートインターバル走?というんすかね?短時間で行える内容で忙しい人にはピッタリな内容すね。

ペースは、前回撃沈したペースで4分30秒/1kmで走ることにします。

 

そんでもって、結果がこれよろし

f:id:mozusuke:20191113160854j:image

f:id:mozusuke:20191113160902j:image

 

ジョグのタイムも記録してしまい見づらいですが、ペースが落ちてますわ・・・。というか、どんなに頑張っても4分30秒より速く走れない・・・フォームの問題?それとも才能の無さ?

 

YouTubeのパイセンランナー様は3分台で走っているので、自分にもできるんじゃないかと錯覚してしまいますが、実際にやってみると無理だとすぐ分かります。月間走行距離が100km以下では超えられない壁なんすかね・・・。

 

身の丈に合った練習が大事ですが、他のパイセンランナー様のブログ等を拝見するとモチベ上がるので、これからも参考にさせていただきます。