ランニング中級者がヒガシヘニシヘ猛ダッシュです

36歳の男が、中級者の視点からマラソンの素晴らしさと効果をお伝えします。マラソン歴は約1年。毎週2回程しか走らない、ほんのりランナーです。

久しぶりのビルドアップ走

皆さん、走ってますか?モズスケです。

 

前回は体調不良にて納得のいかない練習となってしまい、体調管理に気をつけて過ごしたこの数日間。とりあえず夜更かしをやめて早く寝るようにしたら、すこぶる調子が良くなりましたわ。睡眠大事だね*1..zzzZZ

 

さてさて、今日は仕事が1日お休みだったんですが、仕事が忙しくて、午前中のみ仕事を行うという社畜ぶりをみせ、午後はストレス発散のために走ってきました。

 

本当は早朝にインターバル走やろうかなと考えていましたが、時間に余裕があったので、久しぶりに10kmビルドアップ走を行うことに・・・。

 

内容は5分30秒/kmペースから始めて、2kmごとに5秒ペースを上げていき、残り2kmは全力ペースでという、いい加減な感じでいきます。

 

いい加減なビルドアップ走の結果がこれよろし

f:id:mozusuke:20191119183253j:image

f:id:mozusuke:20191119183304j:image

いやぁ、なかなかペースが予定通りにいかないすね(*´Д`*)最初の1kmはアップで走っているのでペースが違っていても問題無し(2km目からビルドアップ走開始です)。問題は、間違って残り3kmで全力ペースに入ってしまい、途中で気づいて心が折れ、9kmビルドアップ走になってしまいました(最後1kmはペース落ちてるし・・・・)。

 

まぁ、ペース揃えて走るよりかはキツかったし、鍛えられかたと思うので良しとします。

 

*1: _ _