ランニング中級者がヒガシヘニシヘ猛ダッシュです

37歳の男が、中級者の視点からマラソンの素晴らしさと効果をお伝えします。マラソン歴は約2年。毎週2回程しか走らない、ほんのりランナーです。

VDOTを意識したインターバル走

皆さん、走ってますか?モズスケです。

 

年末の忙しさがピークを迎え、精神・体力共にシンドい状態ですが、ランニングが良い気分転換になり、なんとか元気に毎日を過ごしている今日この頃・・・。今日も身体に喝を入れるため、インターバル走を行いましたよ。

 

今回のインターバル走は、最近パイセンランナーから教えていただいた、VDOTを参考にして走ってきました。VDOTの説明はパイセンランナー様のブログにお任せして、私の今のレベルだと、VDOT考案者のダニー博士(呼び方が友達感覚)は、「お前さんがインターバルするなら、4分36秒ペースじゃわい」とおっしゃるので、、、

 

「じゃあ、俺はそれよりも速く4分20秒台で5本をこなしてやるさ!・・・?」と意味不明な豪語。

 

ダニーの助言をあっさり無視する無能ぶりをみせた結果がこれよろし

f:id:mozusuke:20191226130844j:image

f:id:mozusuke:20191226130950j:image

f:id:mozusuke:20191226131005j:image

4分20秒台3本で撃沈。。。(´・Д・)」残り2本は惰性でこなす結果に。博士の言うことは素直に聞くべきだったか?