ランニング中級者がヒガシヘニシヘ猛ダッシュです

36歳の男が、中級者の視点からマラソンの素晴らしさと効果をお伝えします。マラソン歴は約1年。毎週2回程しか走らない、ほんのりランナーです。

フォーム変更からの本格練習

皆さん、走ってますか?モズスケです。

 

今日は大阪マラソンがありましたね。参加された方々は良い結果が出たでしょうか?

 

さて、私は前回のインターバル走から、踵をお尻にひきつけることを意識して走るようにしています。今日は10kmビルドアップ走に挑戦です。

 

スタートは、いつも通りの5分30秒/kmからと決めて走った結果がこれよろし

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ダメだ、スタートからペースが上がってしまい、ビルドアップ走になりませんわ。途中からペース走の様な感じになってしまいました。タイムは、まぁまぁ良い感じで良かったです。ですが、残り1キロは力尽きましたね。足も心肺もやられてしまいました。ハーフ走りきれるか不安がよぎりますわ・・・。

 

急にペースが落ちるのは、踵をお尻に引きつけると、腿裏とお尻がしんどくなり、無理に踵を上げようとして力尽きてしまう感じですかね。うーん、慣れれば持久力も上がるのかしら?とういか、この走り方は正解なのだろうか?

 

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地味に平均ストライドが、普段より上がっていたのが嬉しかったです。なんか、足が長くなった気分♪(´ε` )