ランニング中級者がヒガシヘニシヘ猛ダッシュです

37歳の男が、中級者の視点からマラソンの素晴らしさと効果をお伝えします。マラソン歴は約2年。毎週2回程しか走らない、ほんのりランナーです。

400mインターバル走はじめました

皆さん、走ってますか?モズスケです。

 

新型コロナウイルスが猛威をふるっている今日この頃。病気に負けないように、せっせと走り込む私は、スピードを求めて400m× 10本インターバル走に挑んできましたわ。

 

目的は、持久力を上げるのではなくスピードを磨くこと。目標は、10km40分切り。そのためには、㎞3分ペースを維持しなければいけないため、短距離から3分台で走る練習を考えることに。

 

現在の、10kmPBは47分58秒。なんとか4分ペースを維持している状態なので、いきなり40分切りは無謀・・・まずは45分切りからで・・・。

 

なんか 10km50分切りが、どうしても出来なかったことが遠い昔のようだ・・・

 

とにかく、3分台で走ろうとした結果がこれよろし

f:id:mozusuke:20200205130828j:image

f:id:mozusuke:20200205130837j:image

f:id:mozusuke:20200205130856j:image

f:id:mozusuke:20200205130906j:image

400mナメてました・・・残り100mが長い長い(つД`)ノシンドすぎて、つなぎ200mのジョグが途中でウォークに変わりましたわ。

 

実施して分かったことは、速く走ろうとすると動きがぎこちなくなりました。速いペースになるとフォームが大きくなるため、身体が慣れていないことが原因でしょうね。そして、すぐにバテます。もうね、インターバルではなく、レペのようなペースでしたわ。

 

まぁ、これからも3分台ペースに慣れるため、400mインターバルやってきます。