ランニング中級者がヒガシヘニシヘ猛ダッシュです

36歳の男が、中級者の視点からマラソンの素晴らしさと効果をお伝えします。マラソン歴は約1年。毎週2回程しか走らない、ほんのりランナーです。

第16回浜松シティマラソン感走記①

皆さん、走ってますか?モズスケです。

 

いやぁ、先週日曜日のレースの影響か、本日も若干の筋肉痛と体の怠さがあり、ズルッと完全休養3日目・・・このままいくと、1週間完全休養の予定になるため、心身ともにぶったるんでしまいますわ(´・Д・)」

 

とりあえず、今後の予定として5月に駅伝があるため、スピード練習に力を入れていきますが、今だけは、お菓子をバクバク食べて静養を楽しみます(爆)

 

さて、そろそろ、浜松シティマラソンの感走記をはじめますかね。

 

今回のレースは雨。しかも、ほぼ大雨だったため、写真が撮れず・・・文章のみの報告です。

 

起床は5時にて、菓子パン2つ(ウインナーパンとジャムマーガリンのコッペパン)を熱い紅茶で流し込み、7時に出発。予報が雨であったため、メガネが少しでも濡れないようにと、昨日急遽購入した帽子を被ります。

f:id:mozusuke:20200219191508j:image

購入価格1500円程也。本当は、スポーツ(マラソン)用が良かったのですが、安いのでも4千円位したので諦めました。

 

 

会場には、レース1時間半前ぐらいに到着し、参加賞のTシャツをめでたくゲット。(マラソン大会に出るとTシャツが増える・・・)

 

元上司にも無事合流。

 

雨が小雨になったかなと思ったら、また大雨になったため、アップができずストレッチのみを行いながらスタートを待ちます。その間、最期の補給食も摂取。

 

アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS 100g×6個

アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS 100g×6個

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

今回は、レース中の補給食(ジェル)は無し(帽子を購入したため、お小遣いが無かった…)。レース前に、アミノバイタルゼリー(青パッケージ)のみで挑みました。今回の経験で分かりましたが、ハーフマラソンはレース中の補給食(ジェル)は必要ないですね。朝食のみで問題無しですわ。

 

補給食(ジェル)に関して、前回レース中に補給食を摂ったことを元上司に話すと「ハーフに補給食?フルじゃねぇんだから必要ないでしょ。ハーフに必要なんて言っているのは、企業が儲けるための宣伝だ(笑)」と笑われる始末・・・。

 

そんなの、素人じゃ分からないし( *`ω´)と、少しカチンときた時に、元上司がなにやら荷物をゴソゴソ・・・

 

元上司「そうそう、モズスケはメガネかけて走るんだろ?雨のレースでは帽子があると良いから、オマエの分も持ってきたぞ」とNIKEのスポーツキャップを手渡されます。

 

 

・・・・

 

帽子を準備してくれるなら、早くいってくれよぉぉぉおぉぉぉっぉl!!!!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

少ない小遣いで帽子買っちゃたじゃん・・・

 

f:id:mozusuke:20200219200007j:image

コイツは、レースには参戦できず。元上司のNIKEキャップを被りましたとさ。

 

次回、レース編へ続く・・・