ランニング中級者がヒガシヘニシヘ猛ダッシュです

36歳の男が、中級者の視点からマラソンの素晴らしさと効果をお伝えします。マラソン歴は約1年。毎週2回程しか走らない、ほんのりランナーです。

レース最後に逆転勝ちさせるための練習

皆さん祝日も走ってますか!モズスケです。

 

私、今日のランニングは、レース後半に強くなれるように、10㎞を徐々にスピードを上げながら走りました。ビルドアップ走の真似事です。

 

ビルドアップ走の方法やメリットは、先輩ランナー様のブログ等で調べて頂ければ、分かりやすく解説されていますので、調べてみてください(´ 3`)

 

それでは記録をどうぞ。


f:id:mozusuke:20181103172715j:image

あのね(。-∀-)後半にペース上げるのって大変よ…ペース配分も大切だけど、最後は気持ちですわ。

 

 

ビルドアップ走では、自分でコントロールさせてペースを上げるというよりかは、勝手にペースが上がっていくのが理想という説もありますが、どうなんですかね?

 

次は、もっと上げるペースを計算して走りたいですね。初心者ランナー様は、こうやって、色々考えながら走ることが、飽きずに走り続けられると思います。

 


f:id:mozusuke:20181103173932j:image

最後にペースが6分切れたことが、地味に嬉しかったです。10㎞も1時間切れました。