ランニング中級者がヒガシヘニシヘ猛ダッシュです

36歳の男が、中級者の視点からマラソンの素晴らしさと効果をお伝えします。マラソン歴は約1年。毎週2回程しか走らない、ほんのりランナーです。

インターバル走、海風に身を任せて・・・。

皆さん、走ってますか?モズスケです。

 

本日もコロナウイルスに気をつけながら走ってきましたよ。

 

最近では、市民ランナーに対してもコロナの影響が出ているらしく、マスク着用無しでハァハァ息を吐いていることが、非常識であるとのことです。

 

う〜ん・・・そう言われると、何にも言えんです。確かに無症状の感染者が、ランニングでハァハァ息をしていたらねぇ。。。すれちがうだけでも嫌ですよね。

 

私も、今まで以上に気をつけながらランニングしなければいかんと考え、いつものランニングコース(運動公園等)は避け、人が全くいない場所で走ることに・・・。と言っても、この世の中、人が全くいない場所なんて皆無なわけで(´・Д・)」なんとか探し出した場所が海岸付近の直線道路。畑仕事をしている人がいるが、距離は10m以上離れているため許してください。

 

海岸付近の良いところは、道が一直線でフラットなこと。しかし、海風が強く向かい風になるとキツいですわ!

 

メニューは、インターバル走1km×5本で繋ぎは400m jog。目標タイムは4分26秒でGO。

 

王道メニューの結果がこれよろし、

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うーん、5本走り切れたのは良いが、タイムが全体的に遅かったな。

 

5本目のタイムが一番速いのは、追い込み切れなかった証拠のような気がして、自分の心の弱さに反省ですね。次回のインターバル走も同メニューで行い、余裕が出来たら繋ぎの距離を短くする等、工夫していきます。