ランニング中級者がヒガシヘニシヘ猛ダッシュです

36歳の男が、中級者の視点からマラソンの素晴らしさと効果をお伝えします。マラソン歴は約1年。毎週2回程しか走らない、ほんのりランナーです。

時間で区切るインターバル走は時計のチラ見率が高くなる

皆さん、走ってますか?モズスケです。

 

コロナに対しての緊急事態宣言が一部県で解除されましたね。今まで静かだった街に急に人が増えはじめた今日この頃。第二波に注意しなければならないと思いつつも、皆今まで我慢していた分、ワッショイ気分になることは分からなくもないです(´・Д・)」

 

だけどね、

 

皆ノ衆、今一度、褌を絞め直すべし!!勝って兜の緒を締めよですぞ!!(意味間違ってないよね・・・)

 

まぁ、そんなこんなで、

 

本日はインターバル走を実施しました。普段のインターバル走は距離で区切っていたのですが、今回は趣向を変えて時間で区切ることに。

メニューは、8分走×4本、繋ぎは350m jog。ペースは4分30秒に設定ですわ。

 

結果がこれよろし

f:id:mozusuke:20200517125756j:image

f:id:mozusuke:20200517125809j:image

f:id:mozusuke:20200517125816j:image

ちょっとタイムが見づらいけど、見事にビルドダウンしてますわ。

 

時間で走るのは初めてだったんですけど、距離と違って終わりが分かりづらく、シンドくなると「いつ終わるのか」と時計を何度もチラ見してしまうというね・・・。心拍もそんなに上がらず、なんとも情けない結果すね。

 

結果は散々でしたが、良い刺激が入ったので良しとします。時間で区切ったインターバル走は、今後もちょこちょこ入れようかな。