ランニング中級者がヒガシヘニシヘ猛ダッシュです

37歳の男が、中級者の視点からマラソンの素晴らしさと効果をお伝えします。マラソン歴は約2年。毎週2回程しか走らない、ほんのりランナーです。

10㎞50分切りは初心者の壁

皆さん、走ってますか?モズスケです。

 

今日も早朝から走ってきました。相変わらず、アディゼロ履いて走ると、ふくらはぎの下(たぶんアキレス腱)が痛くなりますが、最初よりかはマシになってきました。

 

とりあえず結果です


f:id:mozusuke:20190119172828j:image


f:id:mozusuke:20190119172842j:image

私、自分の実力を確認するために、10㎞の同じコースを繰り返し走っているのですが、最初に比べるとだいぶ成長しました( `д´)

 

最初は、1キロペース6分を維持するのも辛かったもんなぁ…というか10㎞完走できなかったか(爆)

 

だけど、現状に満足したら人は成長しません!

 

10㎞50分切!これが、今の私の目標です。

 

だけどねぇ…これが大変なんですわ。初心者の壁だと思います。

10㎞50分切りするには、単純計算で1キロペース4分台を維持すればいいのよね?だけどさぁ最初の1㎞からそんなに飛ばせますか!?

後半ペース上げるにしても、キツイでしょ。

 

10キロを40分台で走ることができたら、勝手に初心者卒業とさせて頂きます。

 

 

なんか、楽しく走ることから、練習になってきたなぁ(;^ω^)