ランニング中級者がヒガシヘニシヘ猛ダッシュです

37歳の男が、中級者の視点からマラソンの素晴らしさと効果をお伝えします。マラソン歴は約2年。毎週2回程しか走らない、ほんのりランナーです。

ハーフマラソンは20㎞ジャストではないという事実!?

皆さん、走ってますか?モズスケです。

 

今日は風も無く、早朝は好天に恵まれたため、浜松シティマラソンを意識して20㎞に挑戦しました!

 

20㎞は去年の11月に初めて走りましたが、暫く歩けなかった思い出があります。

 

 

mozusuke.hatenablog.com

 

 

さて、今の自分がどれだけ成長したか、過去記事のコースと同じ道を走りますよ(。・`з・)ノ

 

今回は、浜松シティマラソンのシミュレーションのため、シューズは、アディゼロ匠戦5。補給食として、ザバスピットイン栄養ドリンク味を持って走りました。

 

前回は、6~7分台ペースを継続していたため、今回はどうしようかなと考えて、ハーフ2時間切りを目指して、5分40秒~50秒台キープを目指すことにしました。(これが後にがっかりを生みます…)

 

 

朝6時半頃にスタートし、最初の5㎞はアップ感覚で走り、今日のコンディションを確認します。

 

6㎞~10㎞は、体が温まりペースが上がりますが、残り10㎞を考えて5分47秒ペース位を意識して走りました。

 

 

10㎞地点、航空自衛隊浜松基地の外周は浜松シティマラソンのコースになっており、本番に向けて交通規制の看板や距離の印がついており気分が盛り上がります(*゚ε´*)

ここで、補給食を投入!ザバスピットイン!栄養ドリンク味を試します。

 

明治 ザバス ピットイン エネルギージェル 栄養ドリンク風味 69g

明治 ザバス ピットイン エネルギージェル 栄養ドリンク風味 69g

 

 

なるほど…栄養ドリンク風ね。レビューには味の不満やドロドロしていて水が必要とありましたが、自分はもっと不味いのを経験しているし、ドロドロも許容範囲でしたね。

 

ハーフマラソンに補給食不要というランナー様もいるようですが、私は気分転換やご褒美目的に必要と感じています。

 

 

10~15㎞は、ザバスピットイン!(ザバスピットイン!を言いたいだけ)の効果か、走りに力が戻ります。

 

 

15~18㎞、やっぱりキツイ・・・(;´Д`)普段10㎞で止めているため、倍の距離はキツイ…。

 

19㎞、おっ!ハーフで2時間が切れそうと分かり気合いが入る!(まだ悲劇に気づかない。)

 

20㎞、1時間54分とガーミン先生の通知に、

 

やったぜ!ハーフ2時間切りじゃい( ´;゚;∀;゚;)とはぁはぁしながらペースが落ちる。

 

そう、ペースを落としてしまうんです…。

 

22㎞でガーミン先生を終了させ、ハーフマラソン自己記録更新の表示を待ちます。

 

ガーミン先生「ハーフマラソン記録更新、2時間51秒」

 

へっ???Σ(゚д゚;)

 

あれ?1時間54分位だったよね?20㎞地点。どうして?

 

そうです、私、ハーフは20㎞ジャストと思い込んでいたのです。フルは42.195㎞。なら、ハーフはフルの半分だから、21.0975㎞なわけで…。

 

 

やっちまったヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

 

 

昔から算数が苦手でしたが、うっかりしすぎでしたわ。だって、ハーフなんて言うから、初心者は勘違いするでしょうよ。

 

とりあえず結果


f:id:mozusuke:20190203172921j:image


f:id:mozusuke:20190203172936j:image


f:id:mozusuke:20190203172951j:image


f:id:mozusuke:20190203173026j:image


f:id:mozusuke:20190203173040j:image

どなたか、算数の出来ない私にハーフ2時間切りのペースを教えて下さい…。